阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

子ども心よみがえるアオヤギさん

子どものころ、遊びでキャッチボールすると、少しすると普通にやるのに飽きて、カーブ投げて、それから、落ちないフォーク、そして、どう投げていいか分からんナックルを投げたりする。最後には変な投げ方のピッチャーのマネして、あらぬ方向にボールが行ったり来たりして、ボールを追いかけたり。

阪神でいうと小林繁が定番で、やっぱりアンダースロー。思えばその後も御子柴、葛西、伊藤敦など個性溢れるサブマリンが。川尻もかな。

バッターだったら、断然、竹之内なんだけど。

アンダースローはある意味、子どもの憧れ。普通に上から投げたら、速い球いくやん。そこをあえて下から横から、球速は落ちるけど、変な球筋、見たことのないような軌道の変化球で、ハマると完封、きつねにつままれたみたいな、不思議ワールド。

で今では、アオヤギさんです。見るからに不器用そうで、クイックもフィールディングも、うーんという感じだったのが、こつこつ一つ一つ克服してきて、球も強いし、あとはやっぱり、ありえない軌道の変化球、スライダーかな、全盛期の落合が首ひねるよう球があるよねー。全球ってわけにはいかないけど半分くらい、あのありえない軌道の球が決まったら、軽く10勝だな。で10年持つんじゃないかな。