阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

耳打ち

もし金本監督が予定通り続投するなら、是非やって欲しいことがあった。土壇場での攻撃時、一打出れば局面が変わる打席、例えば大山や中谷、陽川だったりした時に打席に向かう彼らを呼び止め、たまには耳打ちをして気持ちを奮い立たせるようなことを。ひとりで立ち向かわせることも育成の内、と思っていたかもしれない。ただ、ボール球を振ってはいけないとか、1球目から凡打したらヤバイ、というような気持ち的に追い込まれた入り方で、結果的には打ち取られ、ゲームが終わってしまうことが多かったように思う。負けは負けでもやりきれない感じがして、鼻息荒く打ちにいって三振の方がまだ、精神衛生上いいのになと思ったものだ。

野村監督なら、戦術のひとつとして多用するだろう。星野なら、演出としてしばしば使うか?金本っちゃんは任せたとばかりに口と腕を真一文字。技術的なことでもなく、ホームラン打ってこい!でもいいから、時にはそういうこともあっていいと思っていたのだが、矢野っちはさてどうするか?

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村