阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

強化とブレイクの狭間 高山

強化とブレイクのタイミングは必ずしも一致しない。高山が新人王を獲得後、成績が伸び悩んでいるのは無駄に肉体強化し過ぎて持ち前のバットコントロールを活かせなくなったせいだ。ひいては金本の指導方針がまずく、今季は金本・片岡がいなくなったから、大丈夫。みたいなことが言われたりする。ほんとだろうか?

確かにここ数年は結果を出せていないので、何かうまくいかない原因はあるのだと思う。しかし、筋トレやったからだめになったというのであれば、筋トレで成績を上げている選手もいる中では直接的な原因とは言えないだろう。ただ、肉体強化で今までのバッティングメカニズムが変わってきたり、感覚が違ってくることは想像でき、それがうまくチューニングできなかったということはあるのかもしれない。変わった部分を認識した上で自分をコントロールする対応力は傍目から見るよりもけっこう難しいのかもしれず、ここに焦りなどメンタルも加わってくるから、はじめは些細な問題も気づけば、軌道修正できないほどになってしまったのかも。

もう一つ上のレベルをめざすなら、通らなくてはいけない道だったと信じて、今季、ブレイクして欲しい。金本がいなくなったから、高山は打つようになったと言われても、それでも金本っちゃんは高山が打ちさえすれば、喜ぶはずだ。是非、金本っちゃんを喜ばせて欲しい。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村