阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

ストロングポイントはどこか?

阪神のストロングポイントはピッチャーで、しかも中継ぎ以降に最も強みがある。どうしたら、そのストロングポイントを最大限に発揮して勝ちに結びつけられるのだろうか?

そんなことを思うのは昨日の大敗のことがある。守備は今からすごく上手くなるわけじゃないし、(来季は頼むよ!)打つ方もソラーテ入ったからといって爆発的に打ち出すわけでもない。やっぱり、昨日みたいな試合でも試合作っていけるのが阪神なのでは?中継ぎピッチャーの負担はもちろんある。

だから、予め2回や3回からでも3イニング投げられる状態のピッチャーを必ず一人入れておくのはどうだろうか?第2先発のイメージ。今のブルペンだと浜地や高野かな?望月や小野、馬場だっていいと思う。その代わり、一度使ったらきちんと休ませる。ひとり減るから他のリリーフ陣は登板過多になるピッチャーが出るかもしれない。抹消入れ替えを頻繁に行う。外国人枠もあるし、ガルシア含めて、登録抹消のやりくりしてもいいかと。斎藤も谷川もいるし、もちろん、ドリスに能見サンも戻ってくるだろうし。

先発はいけるときはめいいっぱいいってもらってダメな時はスパッと替えても。国際試合のトーナメントみたいな戦い方。こんな戦い方できるのは阪神だけで他のチームは無理なんだってば。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村