阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

泣くな高橋

凪のお暇では高橋一生が号泣するシーンが話題だが。昨日先発の高橋遥は泣かなくていい!

3回に与えてしまった6点のうち、クリーンヒットや長打を食らったわけでもない。四球もひとつだけ。内容的には悪いわけじゃない。内野安打やエラーっぽいのも絡み。高橋遥のベースカバーもやり玉になってはいるが、自分で打球取りにいった後だしね・・そこまで責められないと思う。誠也のタイムリーもいい当たりじゃないし。

決め打ちしてくる菊池、會澤あたりはうまく打たれたというところだろうけど、これはピッチャーだけでなく、バッテリー・ベンチ含めて対策が取れていたのかどうか?

そもそも2年目で、しかも昨年は途中で故障離脱している選手にこの大事なCS争いの初戦を任せるにあたり、チームとしての対策は取れていたのだろうか?毎度、菊池に計ったように狙い打ち痛打浴びてるしさ。高橋遥も球種多い方じゃないしさ、配球はもちろんだけど、割り切り方とか、メンタルの部分、考え方とかそのあたりの対策というか準備はできていたのか?昨日は伸るか反るかの試合だし、バッテリーに任せて成長を促すという試合じゃないよ。途中でバッテリーまとめて交代したけど・・なんか高橋遥と梅ちゃんだけが責められてるようなんだけど。

高橋遥は6点取られた後もしっかり投げたと思う。こういう選手を大切に育てなくては。西武やソフトバンクなら、今季楽々と10勝以上してるよ。先発ピッチャーになかなか勝ちがつかない今の阪神の状況の中でいかに高橋のようなピッチャーに自信をつけさせ、育てていくのか。きちんとした評価も必要よ。

味方が点を取るまではなんとか頑張れ、勝ちきれるピッチャーになって欲しい、それはそうだけど、今の阪神の状況はそれができないんだから。他の球団に比べてずいぶんハードル高いんだから。その高いハードルを個人が突破するのを待つだけではダメやろう。才能あるプレーヤーが開花せずに終わってしまう。それでも出てくる選手もいるとは思うよ。鳥谷とかね、でもそのトリも今やこんな対応よ。

高橋遥泣くな!怒れ!まだシーズンは続く、高橋遥のピッチャー人生も続くんだから。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村