阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

青柳は斎藤雅樹になれる!

まだ、クライマックスまで時間あるし、昨日の余韻に浸りたい。

大野雄大の3回1/3での降板は当然だったかな。中日が点取れていれば、二桁勝利と防御率のタイトルの両睨みということもあったかもしれない。0ー0だったため、もし仮にもう1アウトいったとしてホームラン浴びると、防御率がおじゃんになるし、ランナー出して交代すれば後続ピッチャーが打たれ自責点がついてしまうパターンも辛いだろう。大野にとってはチームメイトに迷惑かけるこのパターンが一番避けたかったのかもしれない。

ランナーなしで3回1アウトまで漕ぎ着けたのは最高のシチュエーションだったに違いない。

交代する前の回の大野の打席での三振は塁に出たくなかったんだろうな・・あと1アウト取ればいいんだから、余計なプレーはしたくないと。ましてや点が入ってしまったら、代わりづらくなるではないかと。

それなのに青柳さんときたら超真面目に無骨に投げ込む。3-1のあと、2球ともボールだったよね。でも、これもシーズン土壇場の野球だな。青柳はあの大野三振で次の回までいって規定投球回の到達と9勝目を手にできた。矢野監督も勝利はともかく、規定投球回はいかしてあげたい気持ちあったんじゃないかな。

今シーズン、青柳頑張ったよね。いろいろ失敗しながら。でも、今シーズンを彼のキャリアハイにしてはいけない。もっともっと凄いピッチャーになれる。斎藤雅樹みたいになれると思っているよ。マジで。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村