阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

タイガースもワンチーム

2019年も残りわずか。来年はオリンピックイヤー。プロ野球はどんな感じになるのか?

今年はラグビーワールドカップがあって、盛り上がった。

日本代表を見ていて、素晴らしいと思ったのは前半が終わっていったん控え室に戻る際、彼らはみんな走って帰っていた。それもそれなりのスピードで。おそらく、チームとしての決めごとだろうけど、見ていて気持ちいいのはもちろん、相手チームに対しては小さくないプレッシャーにもなっているのではと思った。

まだまだ自分たちは元気なんだよと。後半もバリバリ動けるよと。

タイガースも攻守の切り替えで、走ることを実施しているようだけど、外国人プレーヤー含めてもっと徹底してもいいと思う。プロスポーツとして、観客や様々なメディアを通じて観ているファンに対するポジティブなパフォーマンスということもあるけれど、相手チームに対するプレッシャーという観点からも考えて。

イニングの度でしんどいかもしれない。凡退の時は恥ずかしいかもしれない。ただ、長いシーズンの戦いで負けない姿勢、ファイティングポーズを崩さないと理解すれば、恥ずかしいとかそういう話でもなくなってくるのかと。

高校野球じゃないんだからという意見もあろう。ただ、超人たちがカッコよく走っている姿とダラダラとベンチに退がる姿のどちらを観たいかとと言われれば・・言わずもがなで。

来季は阪神もワンチームで国籍問わずにシンプルなことにまずは取り組んで欲しい。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村