阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

阪神の強み その1

阪神タイガースの強みといえば、まずはファンだと思う。

熱狂的なファンが全国的にいて、勝っても負けても応援してくれる。しかし、応援と同じくらい罵倒もあって、負けが混んでくるとこの熱狂的ファンの熱量をうまく利用できなくなるのが、課題でもあった。

矢野監督はこの強みをいつもポジティブな力となるように調整してきたように思う。

1000万人とも2000万人とも言われる阪神ファン

負けても、打たれても、エラーしても、チャンスで見逃し三振しても、押し出しデッドボール出しても、その次はやり返すんだと、絶対やれるんだという姿勢を見せようと意識付けしてきたように思う。

ファンはそれをしっかり見届けるために固唾を飲んで、やり返すことができたなら、いつもの倍の応援で返したい。

この繰り返しをチームとファンが1シーズンともに諦めることなくできれば、他球団との差を生むポイントとなるのだと思う。

我慢強くできるかな?

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村