あと100試合くらい
20試合くらい経過して、セで借金すべてを背負っていたダントツ最下位から、気付けば今は6位ながら5位中日とゲーム差0。
開幕直後に打てないことで大きく目立ってしまったボーアは、規定打席到達している打者では糸井に次ぐチーム2位の2割7分台。本塁打と打点はチームトップ。
しかし、まだまだ、本格的に実力発揮とまではいっていないと思う。無理のない形でレフト方向にも打球が飛び出してきて、そのおかげでボーアシフトも緩んでいるのか12塁間を破るライト前ヒットも出てきたりと、ヒットゾーンは広がってきている印象。もっと率は上がりそうだし、破壊力のマックス値はこんなものではないだろう。
マルテが離脱して4番に入った大山は昨年とは違った雰囲気。ホームラン、タイムリーを連発。もともと、得点圏打率は高い方だったが、今はボーアが後ろに控えていることも大きいと思う。ケガの功名とはいえ、いい形で4番に座った。
球児が抹消となった救援陣。スアレスがストッパー役のよう。昨年までいたドリスかそれ以上の活躍は期待できそう。
ガンケルを中継ぎで登録したことを考えると、まだ、桑原守屋エドワーズあたりは時間かかるのかもしれない。島本はペースダウンのようだし。ここは焦らない方がいい。
馬場がこのところ好投で、もしかすると、中継ぎに居場所を作り、タフに投げ続けるかもしれない。中日の祖父江のように。
ガンケルが中継ぎとすると、先発が枚数足りなく、中田や岩田あたりのベテランが苦しいところを埋めるのか?高橋遥はまだ少し時間かかりそうだし、藤浪が復活してくれるとチーム的には1番盛り上がるのだが。
西、青柳、岩貞にガルシアまでが今のところ、安定しているのが心強い。あとはアッキャマン待ちかな。
阪神ファンブログは下記からもどうぞ