阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

実はそんなに悪くない阪神の守備

守備が悪い悪いと言われるんですけど、守備コーチ辞めろとかも言われて。

まあ、良くはないです。

でも、昨年比でいうと良くはなっていて、UZRは格段にアップしてるし、セ・リーグでは3位。巨人中日が上で、阪神の後塵を拝するのはDeNAヤクルト広島。12球団でいうと8位だから大きなことは言えんけど。

UZRの数値のここ数年の推移みると、今年は-17.9。2019は-27.5(11位)、2018が-71.2(12位)、2017が-56.9(12位)。

金本っちゃんの最終年2018が散々で、矢野監督になってから、確実に改善している。

エラーの数は・・やっぱし、シーズン半分のゲームをこなす甲子園の要因が大きいとみるのが当然で、土のグラウンドで広い球場。

加えて、メッセや藤浪といった三振でアウトとるピッチャーより西やガルシアといったゴロピッチャーがこのところ、イニングを多く投げていて、守備機会が増えていることもまた、要因の一つ。

今季の改善を三遊間で見ると、サード大山は今年の失策数が6で2019年が20個だから、大幅減。その6個のうち、5個を甲子園で犯している。(ちなみに巨人岡本は今季エラーは8個)

今年多くショート守った木浪は今季エラー8個で、2019は15個だから、こちらも半減。で8個すべてのエラーが甲子園。他球場ではエラーしていない。(巨人坂本はエラー4、中日京田はエラー13個で甲子園では3個エラーしている)

 

いや、だから、よくなってきているのよ。まだまだダメダメなとこはいろいろあるけど、ランダンプレーとかね。エラーに記録されないエラーもあるしね。

問題は、エラーが多く出る球場をホームとしている阪神が、ある程度エラー出るのはしょうがなくて、その上でどう戦うか?なんだよなあ。

このあたり、矢野監督がいう失敗した後、どうするか?と通じるところで。

今季、全プレーヤーの中で最もUZRの数値が高い近本が巨人戦でホームに大暴投して、その後も立て続けに送球ミス、巨人にここぞとばかりにつけ込まれたケース。これが典型だと思う。

やっぱし人間は1回手痛いミスすると、萎縮するし、またやるんちゃうかと思うもの。それが次のエラーにつながってしまう。ドームなんかはそんなに上手くなくてもエラーをそもそもしないから、エラーの後の余計なエラーが出ない。

 

けっこう実況なんかでも普通に阪神の課題は守備のエラー無くすことです、みたいに枕詞で言うけどさー、そんなでもないのよ。

 

エラーがエラーを呼ぶケースの対策はないといけないけど、まずはエラーしても、そんなに下手なわけじゃないと、普通にやったら、まあまあ平均くらいに俺らはいると、そう思って、次のプレーに入ってくれればいいと思うのよね。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村