阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

DH制

巨人がセ他球団にDH制の検討を依頼する文書を送るも来季導入は見送りに。

コロナ禍、オリンピックもあるし、来季、暫定的に導入しようという考え。ピッチャーの負担軽減なら、もっともだとも思えるし、トライアルするなら来季以外にないだろう。

9人でやるのが野球なんじゃないか、ピッチャーの打席の巡り合わせや継投も野球の面白いところではある。一度、DH制にしたら、もう戻れない気もする。

しかし、スポーツの進化の過程でルールの変更はあって当然。パ・リーグの野球が真の野球でないわけはなく、ならば受け入れない理由は何なのか?

 

DH制にしたからと言って、すぐにセ・リーグが強くなるわけでもないだろう。しかし、セパの格差がある中で何も対策を講じないのはどうなのか?日本シリーズNPB最高のコンテンツと言えるのか?

しかも、来季DH制となったらと考えるとワクワクするのは確か。

阪神でDH候補は、糸井、サンズ、マルテあたりか。江越とか高山の出場機会増えるかな?それはそれでうれしいな。

 

ヒゲの梶谷もヒゲをそる伝統を最も重んじる巨人が提案したのに簡単に見送りって・・

ピッチャーの負担がほんとにあるのか選手会に意見を求めるなり、どっちを見たいのかファンの意見を聞くなり、セパ両リーグ経験者にプレーヤーとしてどっちが成長しやすいのか振り返ってもらうとか。うそでも少しは時間かけて考えても良いんじゃないか、とは思う。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村