エラーは増えたのか?
2年前から20%の超改善!
一昨年は山本昌、昨年は川相が、臨時コーチで春季キャンプに来てくれた。
1ヶ月もいるわけじゃないし、それで何でも良くなる訳でもないけど、選手にとっては何かのきっかけになるかもしれないから、レジェンドのアドバイスはありがたい。
山本昌のアドバイスで復活なるかと思った藤浪、川相コーチの指導で激減するはずだった内野のエラーの数。
どちらも道半ばではあるけど、まあ、それでガラッと変わるんやったら、とっくの昔に変わってるはずやし。
エラーの数は2021年は2020年より若干増えたもののゲーム数から換算すると微減傾向。
ゲーム数が同じだった2019年から比べると、個数で16減、パーセントでいうと15.7%も改善している。
内野の数字はもっと顕著で20%の改善。
これは打率でいうと、2割5分のバッターが3割になるということやから、どえらい進歩なんよね。年俸でいうと倍増レベル。
しかし、エラーの数が多いことは事実で今年もリーグ最多。
甲子園をホームにしているからだけど、他と比べるよりも、チームとして増えたか?減ってきているか?をまず考えたい。
でも、この分だと、来季はリーグ最下位から脱出するやろね。
久慈コーチが笑える日が来ると。
鳥谷が春季キャンプ来て、内野にアドバイスしてくれるといいんやけどな。
高山にバッティングも。
来てくれるよな鳥谷、待ってるで阪神ファンブログは、