阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

エラーは増えたのか?

2年前から20%の超改善!

一昨年は山本昌、昨年は川相が、臨時コーチで春季キャンプに来てくれた。

1ヶ月もいるわけじゃないし、それで何でも良くなる訳でもないけど、選手にとっては何かのきっかけになるかもしれないから、レジェンドのアドバイスはありがたい。

山本昌のアドバイスで復活なるかと思った藤浪、川相コーチの指導で激減するはずだった内野のエラーの数。

 

どちらも道半ばではあるけど、まあ、それでガラッと変わるんやったら、とっくの昔に変わってるはずやし。

 

エラーの数は2021年は2020年より若干増えたもののゲーム数から換算すると微減傾向。

ゲーム数が同じだった2019年から比べると、個数で16減、パーセントでいうと15.7%も改善している。

内野の数字はもっと顕著で20%の改善。

 

これは打率でいうと、2割5分のバッターが3割になるということやから、どえらい進歩なんよね。年俸でいうと倍増レベル。

 

しかし、エラーの数が多いことは事実で今年もリーグ最多。

甲子園をホームにしているからだけど、他と比べるよりも、チームとして増えたか?減ってきているか?をまず考えたい。

 

でも、この分だと、来季はリーグ最下位から脱出するやろね。

 

久慈コーチが笑える日が来ると。

 

鳥谷が春季キャンプ来て、内野にアドバイスしてくれるといいんやけどな。

高山にバッティングも。

 

来てくれるよな鳥谷、待ってるで阪神ファンブログは、

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村