阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

栗山流プロデュース術

大谷を二刀流で口説き落として入団させたり、1番バッターで起用したり、大田を2番で確変をおこさせたり、はたまた、球場を新たに作る計画も。すべてが自分のアイデアではないだろうが、ワクワク感を演出するのがうまい監督だと思う。

選手を下の名前で呼んだり、矢野っちも似たタイプなのかも。

阪神だったら、どんなことが考えられるのだろうか?

大和や江越のスイッチ挑戦はけっこうワクワクした。しかし、残念ながら、今は二人とも右に専念してますね。

球児のストッパー挑戦やトリのショート挑戦もおもしろいと思う。その歳で・・というのはあるだろうけど、逆にそこが・・2018終盤でトリがちょっとだけショート守ったとき、すごい嬉しそうだったもん。やっぱ、ああいう姿が見たい。勝ち負けはもちろんあるけれど、それだけじゃない光景もプロ野球のおもしろさだと思う。

秋山の代打とか、大山のショートとか、梅ちゃんの1番とか、植田センターも。盗塁やエンドランなどの作戦面での積極性以外にも、野心的な選手起用もチームの積極性を促すのではないか。阪神の場合、負けが混んでくると外野が騒がしくなるので、割りとオーソドックスで妥当な選手起用が増える傾向があるように思う。負けるときはどんなオーダーでも負けるんや!くらいの気持ちで1年ブレずに思いきってやってほしい。ファンの理解と我慢が不可欠か?

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村