阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

ペナント再開まで待てない

テル2発❗️スタンバイOK エキシビションマッチ初戦にして、2本のツーラン。やっぱりオールスターでレフトへのホームラン開眼した?思い出した? 大山悠輔のホームランは復調の兆し。今までスタンドインしなかったセンターへ押し込んだ1発。昨年はあの当たり…

島田海吏

エキシビションマッチの楽しみ 明日からのエキシビションマッチで楽しみというと、打つ方では、戦力になってもらわないと困るロハスジュニア。 途中合流で乗り切れないところがあって、ただ、オリンピック明けはやってくれるはず。そのためにはエキシビショ…

後半戦に朗報❗️

高橋遥人が復活マウンド ファームで1イニングだけど、ゆったりしたフォームで零封。 いきなり150出すし、春先の恐々した感じもなく、こりゃ後半戦に大車輪の活躍かもね。 伊藤将司がいるけれど、左腕先発はありがたい。及川も挑戦するみたいやけど。 左腕と…

青柳と梅ちゃん

侍ジャパンと楽天の練習試合 青柳は山本、森下と続いての3番手。 この並び、うっとりしますね。 2回投げて1点ずつ失って2失点だったけれど、そんなに心配ないかな。 代表だと、浮き足だって今年体得したピッチングが出せないんじゃないかと思ったけど、意外…

鳴尾浜 中日戦

板山祐太郎同点ホームラン、ダメ押しタイムリーとファインプレーでゲームセット 最後投げた浜地。久しぶりに見たけど、140後半のキレのいい真っ直ぐと変化球も決まるし、脱皮しそう。 及川とか1軍で結果出して戦力になりつつあるから、浜地あたりは高卒先輩…

オールスターとオリンピック

選出選手の活躍❗️間違いない オールスターで原監督にトスあげてもらってた梅ちゃん。 ギータ、山川らと打撃談義をしていたテル。 坂本勇人から、うまいから教えることないよーと言われていた中野拓夢。 技術的なヒントももちろんあるだろうけど、多分、今後…

2年目を待たずに

テルの2年目 ヤクルト村上の実質2年目の飛躍を考えると、テルの2年目は今から考えてもえげつないことになりそう。 体はもう完成形かと思いきや、オールスターで村上とか鈴木誠也とか、岡本と並ぶとまだまだテルも発展途上なんだなと今更ながら思い出させる、…

ロハスとアルカンタラ

ロハスもう戻ってきたの? もっとゆっくりしてくれば良かったのに。 やっぱし、危機感あるんかな。エキシビションマッチで結果を出し、公式戦に持ち込もうという腹だな。いいやんか。 黙ってても来季は打つんだろうけど、やっぱ今年の8月9月、いちばん肝いと…

キャプテンはつらいよ

大山悠輔 連日、矢野監督から打撃アドバイスをもらっているらしい。 なんせ、規定打席到達しているプレーヤーの中で最低の打率。 でも、まあ、丸とか岡本なんかもけっこう打率低い状態あったし、そんなに打率は気にしなくても、上がってくるはず、なんだけど…

やっぱり優勝するのかな

外国人選手が一時帰国 マルテ、スアちゃん、ガンケル 、アルカンタラ、ロハスらが一時帰国する。 サンズとエドワーズ以外はみんな家族が来日できてないため、リフレッシュを兼ねた一時帰国とのこと。 他球団と比べても開幕から外国人が機能したのは、うまく…

今日はテル

佐藤輝明がじいちゃんばあちゃん孝行 仙台には強いな。 しかも、外角ストレートをレフトスタンドへ。 シーズン始まる前はこのホームランが数多く出るはずだったが、最近はなりを潜めていた。 この形がオールスターという舞台でできたことに意味が大きい。 後…

中野拓夢

ルーキーとは思えぬ佇まい オールスター戦、坂本勇人に代わり途中出場。 ファインプレーに送球ミス。 坂本や源田と比べるとやっぱ送球やなあ。 しかし、 いいプレーの後もエラーの後もそれほど変わらない。 中野拓夢のいちばんいいところかもしれない。 エラ…

1位だから

1位って去年まではまるで届かなかったポジション。 巨人との直接対決で圧倒されたのと、シーズン終盤で貯金作って2位にはなったけど、巨人との優勝争いはできず、どころか、焦らせることもできなかった。 この3連戦で3タテすれば、さすがの巨人も慌てるだろ…

あつかれさまでした

首位ターン 素直に喜ぼう。 ぐずぐずなここ最近は後半戦への課題。 青柳と梅ちゃんはオリンピックでプレーヤーとしての自信を深めて欲しい。ケガだけないように。 岩崎はオリンピックを機会に調子上げて、優勝がかかったゲームでも力出せるようにオリンピッ…

首位ターン決まる

昨日の勢いはどこに アルカンタラは何であんなに簡単に点を取られるのか?不思議でならない。 150を優に超える真っ直ぐがあって、アッキャマンが泣くよ、フォアボールを心配することもないコントロールもあるのに、今度は藤浪が泣く。 まあ来季はガンケル み…

あかん優勝してまう

勝ったの分かった上で7回藤浪8回及川から見直す至福 そして、9回裏の攻撃を幸せを感じながら、じっくり見る。 ロハスの三振が序章。 梅ちゃんヒットももう少しで牧に捕られるところ。 中野の当たりは最高だが、ライトの守備範囲。 ここでテル登場。簡単に追…

西勇輝好投実らず

あー1安打完封負け カードあたまで勝ってもなかなか、勝ち越しできない。 西勇輝はこのところの投球から考えるとものすごく、よく投げたよな。 こういう時に100勝目をあげられるとほんとよかったんだけど。 8回に巨人に先制されて、巨人は点取った後、代打で…

完敗!

前半戦の山場、巨人3連戦のセカンドラウンドは完敗 伊藤将司はそこまで悪くないと思ったけど。 昨日のノーゲームへの怒りですよね。 ウィラーと坂本勇人は昨日のエラーへの怒りですよね。 岡本は打てなかった怒り。メルセは前回の阪神戦3回6失点へのリベンジ…

ごっつあんです

ノーアウト2.3塁でノーゲーム 何という僥倖。 いや、こういうラッキーな勝ち方の後の反攻が怖いから。 ヤクルトのサイン盗み騒動の後しかり、交流戦明けの巨人戦初戦の大勝のあとしかり。 アッキャマンは前回の3回交代、その前の6失点から、立ち直ったようだ…

なんちゅう勝利

大山悠輔、雌伏雄飛のスリーラン 今日も2-3になってからの膠着状態から、抜け出せなさそうな雰囲気。 ガンケルも粘っていたけど、ヤクルトはすっかりサイン盗み騒動で士気が上がってしまったようだ。 魔が刺したのは、雨のせいか。 8回、先頭糸原の当たりを…

いろいろあったから勝ちたかった

昨日のサイン盗み 遺恨が残るなか、移籍早々の仁保が先発。 サンズがツーランで先制するも、山田にスリーランなどであっという間に4点取られ、どこまで失点するかと心配したが、5回まで投げ切って、ゲームメイク。 テルのツーランで追いついてから膠着状態。…

大山がキターーーーーーーーーーーーーーー!

青柳激勝8勝目㊗️ 8回無失点。数字以上の快投。ヤクルトに格の違いを叩きつけた。 白眉は6回、ノーアウト2塁で青木山田村上の1番きついところをランナーも進めることなく、イニング終わらせる。 ほんと入団間もない金本っちゃん時代の青柳がかわいくて懐かし…

動けベンチ❗️

うまくいかなかった時こそ、積極策を 日曜のアッキャマン、早期交代を揶揄する声がある。 オリンピックブレークまで10戦の時点で、矢野阪神は得意の終盤追い上げモードに突入したのよ。 一昨年、昨年最終盤の鬼の連勝フィニッシュを思い出してくれ。 今年は…

ぼくらの大山悠輔がくる

明日から9連戦ー 誰に期待するかというと大山悠輔、一択です。 多分、開幕後、離脱したケガの影響と悪い状態の中で叩かれまくる、この環境のせいだと思うけど、今までも、どんだけけちょんけちょんに言われても打って自分の存在価値を証明してきた男よ。 オ…

首位陥落がなんだ‼️

1点が遠い敗戦 いいゲームだったけどね。 最後、栗林相手にワンアウト1.2塁でサトテル、大山という場面作ったけれど、2者連続三振。 サンズがレフトフライをフェンスにぶつかりながら好捕したり、ホームランも打ったし。 早々にアッキャマンを交代させる勝…

待ってた矢野テル

快勝❗️伊藤将司㊗️5勝目 1-0の痺れる展開の中、伊藤将司がよく投げきりました。7回無失点。 最後のピンチの場面では、矢野監督がマウンドへ。 いや、やって欲しかったんこれよ。 金本っちゃん監督時代から、コーチの役割とかいろいろあるんやろうけど、ここ…

中谷将大がんばれ

清々しい敗戦 鈴木誠也にどデカい1発がすべてなのか、ツーアウトから連打が止まらず、3アウト目が取れずに7失点。 どデカいホームランに2死からの得点?! これ今まで阪神がやってきたことやん。立場が逆になるとエグいな。 2番手で投げた石井大智❗️ 2イニン…

ツキがなかったか?

引き分け寸前からの完敗 スアちゃん、まあ打たれたといっても大した当たりでなかったり、ちょっと打ち取り方、間違ったくらい感じだったりと、そんなにやられてはいない。 その後の馬場ちゃんもアンラッキーなヒットが多くて。 1-1の同点で迎えた7回。ツーア…

大山に力を

勝てなかったのか負けなかったのか アルカンタラは今日も完璧なピッチングの合間にあっさり失点。しかし、そこはらしさなのかも。7回途中、1失点。 抑えてる時のピッチングが良すぎて見栄えするから、打たれるともったいないなと損するタイプなんかな。 アル…

連敗脱出

青柳はホンマもん 成長曲線がエグすぎる。 7勝目、投球回は80イニングを超えた。今年は規定投球回も楽々クリアするだろうね。 オリンピックも経験して、150勝とか勝つピッチャーになってしまうのではないだろうか? 2回の5得点の場面、逆転タイムリーの糸原…