阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

藤浪、乱調ではない

2イニングで3失点。四球が二つ。ヒット2本。

藤浪の今日の紅白戦での投球成績。数字だけ見ると乱調なのかもしれない。

しかし、暴投は一つあったものの、抜け球は無し。高低のばらつき、右バッターの外角に大きく外れる球はあるものの、 取り組んでいることの成果はそれなりに出せたのではと思う。

一番は右バッターへの抜け球をなくして、投げたいコースの縦のラインのブレをなくすことだったと思う。そして、それが高い確率で出来ることで自信持って出力を出すことができれば、ということだと思う。

クリーンヒットは最初のバッター藤谷だけ。ただ、それがいきなりだったからか、次打者に四球、その次の木浪の打席で暴投してしまう。

そのあと、北條にタイムリーを浴びて2失点、ファンのみならず、あーあというところ、本人が一番期待していただろうし。

だけど、崩れそうなところ、陽川に対して、外角真っ直ぐをびしっと決め、その後ゲッツーで締めた。

2イニング目、先頭高山を初球で簡単に打ちとったあと、ストレート四球。余りにも簡単に1アウト取れたのが逆に気のゆるみとなったのか。

盗塁とエラーで不運にも三進されて、またもや藤谷にヒットを浴びて3失点目。大山がなんとかアウトにできればよかったのだが。

最後のバッター熊谷に対しては外角真っ直ぐを決めた後、変化球で空振り三振にきりとった。スライダー?山本昌直伝のチェンジアップ?

山本昌コーチと取り組んだことの成果は出ていると思う。やるべきことが間違ってないことはわかったはず。

ただ、まだ時間はかかる。

山本昌に春キャンプにきてもらう理由ができたと考えればいい。ステップはひとつ乗り越えた。次のステップに向かう藤浪にぜひ力を貸してください!お願いします!

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村