阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

夢と希望あふれる山本昌

山本昌コーチが藤浪に次ステップで回転数の意識をさせているそう。

もともと、球児のような回転数が多く伸びのあるストレートというよりは、カット気味でいわゆるきれいな真っ直ぐではない。それが持ち味とも言えるが、制球を乱す原因であれば持ち味を捨ててもいいのではないか?

思えば、球児や回転数の多そうな岩崎もとんでもない球をイニングの中で投げるが、高めだったり、ホームベースのかなり手前だったりするものの、バッターに当てたり、引っ掛けて暴投なんてことはない。投げミスが直デッドボールや暴投につながらない、そうすれば、そのバッター、そのイニングの中で立て直しができる。

藤浪自身は回転数の多いボールをいいボールとは思っていない節はあるが、制球が安定するなら、話は別だろう。

しかし、藤浪が球児のような球筋のボールを投げるとなると、それは夢のような話だ。ノーコンを治すだけじゃない夢と希望に溢れた山本昌のアドバイスに目が離せない。

 

阪神ファンのみんなのブログは下記から

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村