阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

阪神のウィークポイント その5

生え抜きスターの不在!

鳥谷が移籍したことにより、特にバッターの生え抜きのスターがいなくなってしまった。

移籍やFA、外国人でももちろんいいのだけど、少なくとも5年、できれば10年くらいチームの中心にバリバリの状態でいてもらうとするとやはり、生え抜きプレーヤーの存在は大きい。

鳥谷は大卒1年目から100試合以上出て、以降15年間でほぼ全試合出場、2割8分以上が9回、うち3割超えは3回。二桁本塁打、二桁盗塁ともに6回。しかも、ほとんどショートを守っての成績だから、すごいというしかない。

北條や木浪、植田は今年2割8分打てば即レギュラーだろうから、鳥谷の偉大さは凄まじい。

巨人には坂本、岡本がいて、広島には誠也、ヤクルトは山田、中日は大島、平田、高橋周平あたりか、DeNA筒香が抜けてしまったが長くスタープレーヤーだった。と各球団のことを考えると阪神の生え抜きスタープレーヤーの不在はウィークポイントとなってきてしまう。

阪神の現状の候補は大山と近本だろうか?

大山は.280、ホームラン25本くらい打てば100打点くらいいくだろうし、スタープレーヤーの初年度としては申し分ないだろう。近本は3割近く、ホームラン15本くらい打てばスタープレーヤーになっていくのかもしれない。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村