阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

阪神のウィークポイント その6

エラーの数!

言わずもがなではあるが、昨年の失策数はセ最多の102個。だけれどダントツというわけでもなく、次に多いのがヤクルトで97個。5個しか違わない。次いでは広島の87個。

守備率でいうと阪神はヤクルトと同率.982。広島は.984。甲子園という土のグランドのことを考えるとまあまあ悪くないようにも思えてくる。

しかし、ファーストのマルテ7個、サード大山20個、ショートの木浪15、北條11個は多すぎる。加えて、他球団に比べ守備範囲が狭いとも、記録にならないエラーが多いとも言われ、言い返す術もない。

2018年の大山は失策6個で守備率.973なんです。さらに前年のサード鳥谷は失策9個の.968。つまり、2019年のエラー20個と守備率.945はもう別人。4番のプレッシャーの弊害以外の何者でもない。

今季はボーアがきちんと4番打ってくれれば、サード大山3番で守備の問題もかなり解決されると思う。だから、サードマルテはどちらかと言えば否定的。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村