阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

ゲームキャプテンつくらないか?

エラー改善策として、ゲームキャプテン制を作るのはどうだろうか?

糸原はキャプテンだけど、まあ今季見ても離脱することもあるし、ケガとかじゃなくてもスタメン外れたり、途中交代することもある。

サッカーと同じようにグラウンドに出ているメンバーの中でゲームキャプテンを誰かが担う。

やることは守備の時の意思疎通、エラーなど失敗が出た時の確認、後ろ向きにならないケアとその場での改善策の徹底など。

チェンジになれば、ベンチで監督コーチから、いろいろあるんだろうけど、イニング中にいかにエラーをみんなが受け止めて前を向けるか?鼓舞できるか?エラー失敗が出た時こそ、熱く一つになれるか?

巨人だったら自然と坂本なんだろうけど。年齢的にも、守備力も、チーム内ポジションからいっても。そういう存在は今の阪神にはいない。

まあ内野なんよね。野球は内野のミスが多いスポーツだし。ピッチャー含めてキャッチー内外野を俯瞰して見れるのは内野手

プレーヤーにもタイプがあるから、自然とゲームキャプテン的なことやれる選手もいるかもしれないけど、大山なんかは性格的にもそんなタイプじゃないし、守備力というよりスラッガーだし。

だけど、これは役割だから、大山とか熱い思いを秘めるタイプであっても、木浪とか若いプレーヤーであっても、やらないといけない、となればやると思う。リーダーシップも分担して、代わる代わるでもいいし。

失敗して下向くなとは言うんだけど、下向かなくてもいいように制度も作りたい。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村