ゲームキャプテンつくらないか?
エラー改善策として、ゲームキャプテン制を作るのはどうだろうか?
糸原はキャプテンだけど、まあ今季見ても離脱することもあるし、ケガとかじゃなくてもスタメン外れたり、途中交代することもある。
サッカーと同じようにグラウンドに出ているメンバーの中でゲームキャプテンを誰かが担う。
やることは守備の時の意思疎通、エラーなど失敗が出た時の確認、後ろ向きにならないケアとその場での改善策の徹底など。
チェンジになれば、ベンチで監督コーチから、いろいろあるんだろうけど、イニング中にいかにエラーをみんなが受け止めて前を向けるか?鼓舞できるか?エラー失敗が出た時こそ、熱く一つになれるか?
巨人だったら自然と坂本なんだろうけど。年齢的にも、守備力も、チーム内ポジションからいっても。そういう存在は今の阪神にはいない。
まあ内野なんよね。野球は内野のミスが多いスポーツだし。ピッチャー含めてキャッチー内外野を俯瞰して見れるのは内野手。
プレーヤーにもタイプがあるから、自然とゲームキャプテン的なことやれる選手もいるかもしれないけど、大山なんかは性格的にもそんなタイプじゃないし、守備力というよりスラッガーだし。
だけど、これは役割だから、大山とか熱い思いを秘めるタイプであっても、木浪とか若いプレーヤーであっても、やらないといけない、となればやると思う。リーダーシップも分担して、代わる代わるでもいいし。
失敗して下向くなとは言うんだけど、下向かなくてもいいように制度も作りたい。
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