阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

今季の矢野采配に期待

開幕ピッチャー藤浪決定には驚いた。藤浪の起用自体は賛成で何の問題もないと思っているが、矢野監督がそんな決断をするとは考えられなかった。

西勇輝の体調や対戦相手との兼ね合いなど、もろもろ要素はあるだろうけれど、今までの矢野采配はかなりオーソドックス、よく言えば王道、悪くいえば当たり障りのない采配が目立ち、策を弄して勝つというよりはがっぷり四つに組み合って勝とうとすることが多かったように思う。

3位2位ときての3年目の今シーズン、ついに勝負に出たのか?しかも開幕から。

藤浪で勝てば勢いがつく。負けても相手は開幕ピッチャーでその後のローテを考えても西勇輝を温存でき、おそらく4月に2度当たる巨人戦のあたま火曜日に西勇輝を起用するのだろう。巨人は裏ローテに当たり勝機は十分。

がっぷり四つではなく、1番阪神の力が出る方向から、押していくやり方。それで序盤を乗り切っていき、チームコンディションをいい状態に作り上げ、シーズン中盤以降、がっぷり四つの戦いをしてもいい。多分、そんな思いなんではないだろうか。

となれば今年の矢野采配はおもしろいかもしれない。型にはまった少し行儀の良すぎる野球から脱却するのかも。

戦力が整ってきた余裕がなせる技か、楽しみ。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村