阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

サトテルの打順と守備

サトテルをスタメンで使うことはもう既定路線。

打順と守備ポジションかな?どうなるのか、という迷いは。

打順は6番あたりがオープン戦ではよく打った印象だけれど、本当は3番がいいな。2番でもいいけど。

まず、2番か3番だと、必ず初回に打席が回る、ランナーがいてもいなくても佐藤輝明に打順が回るというだけで得点のチャンスだから。

あとは単純に多く打席が回るしね。

マルテ3番もいいんだけど、走塁面の不安。4番5番が打っても各駅停車だとなあ。5番6番までがポイントゲッターとするとそこまでに出るランナーは誰が出ても渋滞起こしてはいけない。ヒット3本出て無得点だと、さすがに試合の勢いを削がれてしまう。

マルテこそ6番あたりがいいんじゃないかな?どっちかというとランナーを返す方、もしくは先にランナー出ててその後でランナーになる方がいいと思う。

近本やサトテルがランナーに出て大山サンズあたりでランナー返す。サトテルが掃除してしまったら、ふりだしからという感じで大山が出て、サンズマルテで返すと。

サトテル3番にすると左が3枚並んでしまうけど、そこまで左を気にする3人ではないし、そりゃ巨人の高梨とか変則の左ピッチャーは打ちにくいだろうけど、そういうピッチャー出てくるのはゲーム後半。その時は代打とか、いろいろあるだろうしね。

どうしても左3枚嫌なら、サトテル2番にして、サトテル足もあるしね、3番に右バッター、サンズでもマルテでも、大山でも。そのうち、ロハスがくればスイッチだから、ロハスが3番に入ると収まりがいいのかな。

ただ、ロハスはサンズマルテ以上に打つ、もしくは打ちそうな状態まで上げてもらわないと1軍合流はないだろうから、来日して即3番って感じにはならないだろうね。

 

守備はライトなのかな、とりあえず。サードは大山固定。今年はね。サトテルが今年、大山と同じくらい数字残したら、来年以降、サードとファースト含めて考えるのありだけど。

だから、サトテルはレフトかライトなんだけど、サンズのライトはないかなと。とするとやっぱサトテルがライトなのかな。ロハスがきて、ライトいけるようなら、サトテルがレフトに回ることもあるかな、くらいの感じやね。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村