阪神の強み その9
2年目となる矢野監督とコーチ・スタッフなどの体制!
金本っちゃんも2年目で4位から2位に躍進。その前の和田豊は5位から2位。もう一つ前の真弓も4位から2位。さらに前のそらそうよ岡田と星野に至っては4位から1位!間違いなく2年目は躍進します。少なくとも2つは順番あげますから、昨年3位。3引く2は?言わずもがななのです。
矢野監督はモダンな監督だと思う。何のために野球をするのか?失敗したらどうするのか?そのあたりきちんと整理できていると思う。
野球は非常に面白いスポーツだから、打った抑えた、勝った負けたに一喜一憂するものだけど、プロ野球としてやらないといけないことがある。
攻守切り替えのダッシュだったり、矢野ガッツだったり、負けても整列挨拶とか。多分、そういうことを毎ゲーム続けることで全ての選手の心にポジティブな闘う気持ちが巣くっていくのだと思う。
その気持ちは1年で大きくしっかりとした形を作りつつある。
エラーしてまた同じようなボールが飛んできた時、デッドボール出して制球定まらず、投げる球が見つからない時に、チャンスであっという間に追い込まれ、一気にトーンダウンしそうな時に、もう一度気持ちを奮い立たせてくれるはず。
阪神ファンブログは下記からもどうぞ