阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

昨日の振り返りと今日の戦い

初回、トップ近本がヒット出塁。しかし、バントせず、エンドランせず、盗塁もなく、梅ちゃんアウト。糸原の打席も動かず、ゲッツーチェンジ。

バントして欲しいわけではなかったが、動かないと点は取れないと思ったし、ランナーためてサンズに回すということを最重要とするならば、ゲッツーだけは避けたかったので、バッターに何とかしてもらうというより、ベンチの策が欲しかった。

というか、無策に思えた。動いて失敗して、また、あーだこーだ言われるのが嫌なんだろうなというふうに思えてしまった。

 

青柳に左バッター並べられたこと。多分、青柳は相当嫌だったろう。高橋遥は右バッターを並べられた。巨人にしっかりと対策を講じられたわけで、その環境下でプレーヤーに力を出せという原巨人。

一方、阪神はゲーム前にしっかりと勝てるプランが練られていたのか?を検証して欲しい。青柳対策に左並べられる予測があれば、ガルシアを第2先発で準備させてもよかったのでは?とかね。昨年の最終盤のように。

田口対策で原口を上げて、例えばボーアに代えてファースト起用しても良かったのでは?荒木を上げても使わないんてあれば。とか。

選手が力を出しやすい状態を作ってあげること、それが見えない。そりゃ、選手が自らの力で突破すればいいけどさ。ゲーム差がこんだけ開いてる独走トップのチーム相手にプレーヤー単独ではなかなか力、発揮できないよ。

 

もやもやを一つ一つ解決して、今日は意地の勝利といこう。

調子に乗りすぎたな、策を弄しすぎたな、奢りがあったな、そこからの転落。

昨日はそのターニングポイントにできる一戦だと思う。

シンプルに勝ちたい。やりこめたい。腹の虫がおさまらない。

昨日の大山の1発の後の表情はそんな感じで、感じ入るものがあった。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村