阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

采配指標もあればおもしろい

監督の采配で勝てる試合は年間どれくらいあるのだろう?UZRやOPSなど、打撃や守備の指標も変化がある中、名将と呼ばれる監督は優勝回数や勝率など旧来の指標のままだ。

低い戦力を引き受けると当然勝つのは難しいし、勝って当たり前の戦力を預かる場合もある。

今季、采配面で評価された原。しかし、日本シリーズで滅多刺しに合う。もう名将ところではない雰囲気。

阪神矢野は、シーズン中、批判も多く、特に起用面とか作戦面かな。起用は頑固なところもあってハマれば我慢してよく使ったねとなるんだろうけど。開幕直後のキャッチャーをローテ起用したのがスタートダッシュの失敗もあって、いきなり、暗雲が立ち込めた。

コロナ禍で藤浪起用が当たって藤浪復活に繋がったり、梅ちゃん2番もケガで長く続かなかったが、成功したとは思う。

何が当たるか分からない、ほんとはやりたくなかった苦肉の策が当たることもある、そんなことが実感できた今季ではなかったか?

来季は頑固でも柔軟に愛ある采配を期待したい。

 

阪神ファンブログは下記からもどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村