阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

ナゴヤドームはもう苦手じゃない

巨人との対戦成績は五分

優勝に向けて必須条件と思われる巨人との直接対決。現状は五分で推移。

やっぱり坂本が戻ると強いね。守備の貢献度は半端ないし、普通にやれば打てるし、アウト取れるんやと、慌てるなと。勝てるんやから、というオーラというか雰囲気が、丸や岡本とかにも伝播していく。

 

あと、最低でも3年くらい大山が成績残さないと出せない雰囲気やなあ。悔しいけれど、こればっかりは一足飛びにはいかない。

 

巨人とは一進一退の攻防が続くのかな。

 

もう一つ、優勝へのポイント。ナゴヤドームでいかに勝つか?これマストではないけど、むしろ、巨人との戦いはそこそこに、ナゴヤドームで勝ち越す方が近道?かもしれん。

 

ナゴヤドームでの劣勢はマウンドとか色々あるんだろうけど、とにかく打てなくなる印象。

狭い球場だと伸び伸びなのに、広い球場で打てなくなるという、傾向も札幌ドーム3連勝で払拭できたのかもしれん。

ま、チーム打率も高くなったしね。 

あとは守り負けしなければ、なんだけど、

今季は内野も大山対高橋周平、マルテ対ビシエドあたり遜色なくなってきてるし、ショートも京田いないのもあるけど中野はエラーしても、その後、ズタボロになる感じはない。

外野は近本の守備範囲の広さでは間違いなく優位に立ってるし、

テルも守備も下手じゃないし。

そう、守備にはメドが立ちつつある。

加えて、足で得点できる野球が板についてきた。走れる選手、スタメン近本中野以外に熊谷植田江越と3枚もいて、梅ちゃんはディレードスチールも決める技も繰り出したりね。

 

長打が望めない時の得点パターンができつつあるのよ、役者が揃ってきてる。

 

そう、ナゴヤドームでもう負ける感じないのよ。普通にやれば勝てる。

 

大山のかちあげるような1発みたいな。

 

ナゴヤドーム3連勝で弾みつけたい阪神ファンブログは、

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村