阪神応援ブログ 時々 釣り日記

どんなに負けても阪神を応援するブログ!時々釣り日記!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の自主練 甲子園

鳴尾浜と分かれてやっているからか、メンバーはほぼ同じ感じなんですね。 キャッチャー坂本、元気そうですね。打撃さえ率残したら、正妻争いもあり得るよなあ。フレーミングの技術を生かすために微妙なコントロールが浮沈を分ける青柳やガルシア、岩田あたり…

自主練習の様子

26日と28日の自主練習の映像見ました。 1月の自主トレモードのようでありながら、身体はもうできているし、あったかいし。 みんな、身体を動かせる喜びを感じながら、少しずつ実戦に入るための気持ちを喚び起こそうとしているところかな。 大山はやっぱり、…

開幕まで待てない7〜対巨人

交流戦が行われないということでセ・リーグ各球団の状況はどうだろうか? まずは昨年の優勝チーム巨人! 大きいのは山口俊がメジャー移籍でいなくなったこと。2019投手3冠だけにちょっとやそっとで代わりになる戦力のプラスはないはず?随分と山口にはやられ…

開幕まで待てない6〜打順

矢野監督はオーソドックスで割りと頑固なところあるから、オープン戦と同じようなラインナップを組むのだろうけど、例えば、メジャーの考え方を多く採用するDeNAのラミちゃんだったり、日ハム栗山だったら、どう組むのかなあと思わないでもない。 2番最強説…

開幕まで待てない5〜2年目のジンクス

今年楽しみにしたかったのは、昨年ブレイクした選手の2年目の活躍! 近本はベテランみたいな佇まいもあり、2年目のジンクスということもないだろう。昨年、序盤に見せたホームランもあるところをより強化できれば、トリプルスリーも夢ではない選手となり、プ…

開幕まで待てない4〜ケレン味ない谷川昌希

開幕ダッシュで武者震いしていたピッチャーといえば、谷川昌希だろう。 昨季、秋季キャンプは1軍に呼ばれず、モチベーションを保つことに苦労したと思う。それをプラスのパワーにして、春キャンプでは持ち味を発揮し、オープン戦などを通じて、ほぼ開幕1軍を…

開幕まで待てない3〜藤浪2020

昨日、コロナ感染を謝罪した藤浪。大復活をかけるシーズンで味噌をつけてしまうかっこうになってしまったが、むしろ、ここからの大復活の方が藤浪らしいのかもしれない。 昨年の秋季キャンプ、春季キャンプ、練習試合、オープン戦と段階を踏んでステップアッ…

開幕まで待てない2〜島田海吏

もしかすると今年は島田海吏が出現した年として阪神ファンに記憶されるのかもしれない。 昨年は近本、守屋、そして島本がうまれた年だったと思う。 今季はどのポジションも競争が激しいが、外野はもう入り込む隙間がないように思えた。昨季、新人であっさり…

開幕まで待てない1〜井上は今岡に似てる

春季キャンプ、練習試合、オープン戦を通じて感じたことを書いてみたい。 練習試合とはいえ、実戦初めてでいきなり、ホームラン放ったり、1軍での試合も少し経験した、井上広大! いや、かなりのロマン砲だと思っていたんです。仮に出てくるとしたら、3年後…

阪神のウィークポイント その7

我慢かな? ファンもだし、メディアも、監督コーチも、もちろん選手も。 人気球団の泣きどころではあるけれど、チームがうまくいかないとあーだこーだ言われてしまう。それが監督コーチ、選手、ファンの耳にも届くし。 多分、藤浪は阪神でなければもっと早く…

阪神のウィークポイント その6

エラーの数! 言わずもがなではあるが、昨年の失策数はセ最多の102個。だけれどダントツというわけでもなく、次に多いのがヤクルトで97個。5個しか違わない。次いでは広島の87個。 守備率でいうと阪神はヤクルトと同率.982。広島は.984。甲子園という土のグ…

阪神のウィークポイント その5

生え抜きスターの不在! 鳥谷が移籍したことにより、特にバッターの生え抜きのスターがいなくなってしまった。 移籍やFA、外国人でももちろんいいのだけど、少なくとも5年、できれば10年くらいチームの中心にバリバリの状態でいてもらうとするとやはり、生え…

阪神のウィークポイント その4

1番バッター! 2番近本を推し進めたい矢野監督。では1番をどうするのか? 出塁率からいうと糸井なのだが。足など身体の心配がつきまとう。 高山が一番手だろうか?もしくはショートの木浪か北條か?島田海吏や植田という線もある。はたまた、江越という考え…

阪神のウィークポイント その3

福留、糸井を追い越す力! ここ数年、言われ続けている、福留糸井からレギュラーを奪うプレーヤーが出現しないとダメだと。 高山や近本といった、新人王や新人王に近いプレーヤーが出てきても二人は健在。高い壁であることは疑いようがない。 しかし、年齢的…

阪神のウィークポイント その2

ずばり4番だろう。 昨年、終盤まで4番を務めた大山。 打点、ホームランともにチームトップ。得点圏打率も.318と高い。 しかし、広島鈴木誠也、巨人岡本と比べると実力差、存在感の差は否めない。 大山の昨年の広島と巨人の対戦打率は.224と.205とセでは最低…

阪神のウィークポイント その1

強みばかりじゃない。ウィークポイントもやっぱりあって、でもそれに対応することでさらに優勝に近づく。 まずはその1。中継ぎ、抑えのピッチャー陣。ここ数年はストロングポイントとして機能した部分。 昨年、50試合以上投げ、防御率1点台と2点台前半のジョ…

阪神の強み その9

2年目となる矢野監督とコーチ・スタッフなどの体制! 金本っちゃんも2年目で4位から2位に躍進。その前の和田豊は5位から2位。もう一つ前の真弓も4位から2位。さらに前のそらそうよ岡田と星野に至っては4位から1位!間違いなく2年目は躍進します。少なくとも2…

阪神の強み その8

DeNAとの相性の良さ! この相性の良さはもう科学的にも解明できないだろう。ラミちゃんは藁をもすがる思いで大和を獲得したのでは?と思わせる。 甲子園でも負ける気はしないのだが、横浜スタジアムの相性は抜群以上に異常で、大山あたり調子が落ち込んだ場…

阪神の強み その7

ここにきて、強みにできつつあるのは層の厚さ! ピッチャー陣、特にブルペンは今までも定評があった。 今季も球児をストッパーに、岩崎、守屋、エドワーズ、能見あたりが勝ちパターンだろうか、その他に手術明けの島本、オープン戦で成績残した谷川、岩貞が…

阪神の強み その6

今季にかける意気込みでいうと、やはり外国人! 特に昨年のマルテ、2018年のロサリオ、それ以前のキャンベル、ヘイグとゴメス以降は、外国人野手はほぼ一人体制でスタートし、シーズン途中でどうにもならなくなって、ナバーロ、ソラーテらを緊急補強して、ま…

阪神の強み その5

近年というよりは今年の強みはずばり、ルーキー! 高校生のスターを獲ったということだけでなく、そのバランスが凄い。 ピッチャーは右と左の本格派。内野は非凡なバッティングセンスのショートと打撃も見どころあるキャッチャーらしいキャッチャー。そして…

阪神の強み その4

2019年度、盗塁数はセ1位の100個。 スピードスター近本の入団、近本だけで36個の盗塁決めたから、前年までチームで70個くらいだったから、近本の出現だけがこの増加と考える向きもあるかもしれない。 近本の功績は大きいが、チームの走る雰囲気は開幕から違…

藤浪勝ちまくれ

藤浪が退院したという。 別にチームの規定から逸脱したわけでもなく、藤浪だけが夜遊びしたわけでもないだろう。 だけれど、藤浪だけが悪者扱い。 自覚が足りないといえばそれまでだけど、臭覚味覚異常の自覚症状、若者でも感染、しかも身体を鍛えて免疫力は…

阪神の強み その3

近年の阪神の戦力を強固にしているのはスカウトの功績も大きいと思う。 くじは相変わらず弱いけど、2016年度1位の大山、2018年1位の近本など、誰やねん的な選手を指名して、他にもいっぱいおったやん、とドラフト直後は思ったものの、キャンプ、シーズンに入…

阪神の強み 2

阪神のストロングポイントととして、まず挙げられるのは投手陣だけど、それより、先に言いたいのは強力キャッチャーたち。 そもそも、投手陣が安定し始めたのは、今のキャッチャー陣、梅ちゃん、坂本、原口が多くのゲーム出るようになった2016年以降で防御率…

忘れていた釣行 釣り記事

結構前に釣りに行ったこと忘れてたので今回記事にしました。 朝から少し風があり不安を募らせていた一行だか、現場に着くとその雰囲気は違っていた。「今日南房総が苦手な風向きじゃね?」 そ、そんなことは関係ねぇ、、!!!! 出来るだけ風を避けられるで…

阪神の強み その1

阪神タイガースの強みといえば、まずはファンだと思う。 熱狂的なファンが全国的にいて、勝っても負けても応援してくれる。しかし、応援と同じくらい罵倒もあって、負けが混んでくるとこの熱狂的ファンの熱量をうまく利用できなくなるのが、課題でもあった。…

ベテランもやってくれるはず、岩田稔!

若手プレーヤーだけでなく、ベテラン選手も取り上げたい。 今季やってくれそうなのは岩田稔! 10勝したら10敗する。決め球がない。球数が多い。5回もたない。などと揶揄されるが、今年は山本昌直伝のスクリューで投球の幅が36歳にして広がった。ここ数年、0…

今年やる男 浜地!

今年やる男!ピッチャーで推したいのが浜地。 こうなってくるとまた配置転換あるかもしれないが岩貞が左の中継ぎでフル回転するとしたら、右ピッチャーだと浜地になるのではないだろうか? 高卒4年目、昨年1軍デビューして初勝利も挙げた。ストレートの質、…

今年やる男!

野手でもう一人!開幕は1軍にいないかもしれないけど、板山 祐太郎! 高山と同期で同じ大学卒。高山にライバル心をあらわにして、1年目は1軍でもそれなりに出場したが、2年目以降は出場数が減少。昨季は1軍にあがってこれなかった。 悔しさは相当あったと思…